思ってたより好かれてたんだね

数日前に彼女と壮大なケンカしたんだよね。

ほんと別れ話になるくらいの。

発端としてはこっちから本当におれのこと好きなのか?もっと寄り添って欲しい的なことを言ったことなんだけど、相手としてはめちゃ寄り添ってるつもりだしマジでお前の言ってることわかんねーよ状態になり、戦争に。

 

その際にもっと言い分や考えを理解して欲しいということを切実に伝えられ、こちらとしても本気で理解したいしわかってあげたいと思ったため、勉強してくことにした。

そこで、妻のトリセツ(https://www.amazon.co.jp/妻のトリセツ-講談社+α新書-黒川伊保子-ebook/dp/B07J6NKTJF/ref=nodl_)という本を読み始めた。

 

今日はその中でもポジティブトリガーの部分を読んだ。

一番びっくりしたし納得いったのが、女性が自分の体調の変化にすごく敏感で、多少騒ぎ立てたりしてしまうのは本能的に正しくて仕方がないという点。

なんでそんなちょっと体調変化で怒るんだろう?とか思ったことあるけど、女性は自分が健康でないと子孫が残せないし、守ってもあげれないからそれが男性が思っている以上に健康が重要だと。

だから、自分を最優先してくれる人や、ちやほやしてくれることに愛情を感じるのだと。

 

あと、日頃から送られてくるラインって送られてくること自体が想像以上の愛情表現なんだと知った。

適当に「雨でテンション上がらない」とか送られてくる文の真のニュアンスは、「今この瞬間お前のことを思ってるし、お前と話したいんだよ」って意味だと。

今までそういうことって「何がいいたいんだろ?どういう答えを求めてるんだろ?」て思ってたけど「こっちも雨でテンション下げ丸」とかのよしなな回答で正解で、真のニュアンスとして「こっちもお前のこと思ってるよ」ってことが伝えられれば良くて、そこに愛情を感じるみたい。

 

この辺り、「私同じ相手に毎日ラインするとか結構異常だからね」って言ってたことの真の意味がやっとわかってスッキリした。

毎日ラインすることがどれだけの愛情表現なのかをほんとにわかってなかった。

思ったより好かれてたし想われてたんだね。

今まで「なんでこっちの気持ちわかってもらえないの?」て割とまじで思ってたけど、おれの方が相手の気持ちをわかってなかったんだと反省…。

もっと勉強して理解していくよ。